Logぷらす

日々感じたことや気づいたことを書き留めるためのブログ

【第1回 中華そば郷家 寺塚本店】-ラーメン放浪Logぷらす

こんばんは。ryoです。

ダイエット宣言から数年。僕のラーメンの量は減ることはなく、体重・体脂肪率は増益増収の超優良企業となってます。

 

そんな僕が食べたラーメンを紹介していきます。

第1回は、中華そば郷家 寺塚本店!!

福岡で育った僕はラーメンで育ったと言っても過言ではありません。

なのに、第1回は中華そばで、所謂博多ラーメンではありません。それは、福岡はとんこつラーメンだけではないことをお伝えしたいこともあり、第1回は中華そばを選んでみました。

 

福岡では珍しい魚介スープのラーメン屋です(福岡市)。

その中でも一番のおすすめは、辛ネギラーメン(680円)。

 

アクセスは福岡市民でも、なかなか行くことのない寺塚という場所。住宅、店舗が多い街で、お客さんは基本は車で郷家にきます(駐車場も10台ほど?あるため問題なし)。

 

まず、昼時に行くと店の前には数人並んでします。東京ほどならばない。

店に入ると、、、まずは「いらっしゃいませー!!」と店主が一番大きく元気な声。

カウンター席に案内されて座ると目の前には、美味しそうなかしわ飯がズラリ。

 

もうこの時点でよだれMAXです・・・

 

もちろん決まって辛ネギラーメンを頼むと、

 

「辛ネギラーメンネギ多めの辛め麺カタめお願いしまーす!!」

と、店員さんがコールします。すると、

 

「辛ネギラーメンネギ多めの辛め麺カタめ入りまーす!!」

 

と、店主。

いつ行ってもこのやり取りがあります。元気がある店は何度も通いたくなりますね。

 

麺をゆで、、

細く切った白髪ねぎを特製の辛味噌にまぜ、、

チャーシューをその場できって丼に乗せ、、

焼き海苔を乗せ、、、

仕上げに特製油を海苔の上にかけて出来上がりです!!

 

書いているだけで食べたくなります。。。

 

スープ:魚介系であっさりしながらも醤油の旨味が凝縮しています。

麺:特製ちぢれ麺(博多ラーメンの中では珍しい)

チャーシュー:歯ごたえのある味が適度に染みたチャーシュー

辛ネギ:これが麺と合わせると絶品!シャキシャキと噛み応えのある白髪ねぎです。(たまーーーーに、ネギ辛い場合があります笑)

煮玉子:ここの煮玉子は黄身までしっかりと火が通っており、独特な味ですが、かなり味が染みています。

※ネギ多めは別料金がかかります。煮玉子はトッピングが必要です。

 

ちなみに、ここの餃子は一工夫してあって、餃子のタネなかに◯◯◯が入っています。

これがまた、食べた時にアクセントになりいい食感が味わえます。

 

皆さんも福岡に来た時には、「博多ラーメン!」もいいですが、「中華そば郷家!!」もぜひご賞味ください。